

護衛艦!ちくまっ☆~大海原と機関砲~

護衛艦 ちくま ※リンク先PDFです。注意。
を観て来ました。







CIMG3599.jpg
ゆっくりみていってね!!!



どうしてこうなった。

デジカメで撮った画像そのまま載せるのもアレだなぁと、いろいろ考えたら、こうなりました。
その発想はおかしい等のコメントは燃えるごみの日に受け付ける。





さて、早速艦に乗ってみましょうか!





CIMG3601.jpg
何だろう…何か物凄くイライラする…。

当然ながら周りのもの殆ど金属で造られています。歩くたびに「カンカン」と堅い響きと振動が足に伝わり
艦に乗ったというwktk感を増幅させてくれます。






まずは船首に行ってましょう。







CIMG3603.jpg
お!これは…!





CIMG3608.jpg
62口径76mm速射砲

対水上、対空目標に対して発砲する砲で、本艦の主砲です
~海上自衛隊配布パンフレット『護衛艦 ちくま』より~

だそうです。





CIMG3607.jpg
           ,,x-ー:: ":::::
        ,x '"::::::::::::::::::::
       ,、'":::::::::::::,, x-‐ ァ: あ そ  す ハ
    ,,x '"::::::,,、- '"     |::: の れ  げ ハ
    `"i`ー'"        ヾ   で に . |
      !  、 、,,,,,,,,,;;;;;;;;;彡ミ  か 見  迫
     |,,,,ノi `ーヾ;; '"----、   砲 ろ  . 力
     ヾ::ヽ     -┴'~   を よ   だ
      ~|:/ ' ' ' `ー ' "'"         ぜ
      /_              :
     l    '' )    i    :
      ヽ,,、'~`      U
       ゙, __ ,-、_,ノ`
 |/      ゙, `'" ,,y
 |/  彡  ゙、`-'"
   /|/     i
   /        !    ,, -'"
    |     `ー '"|::
    |      /|||ヽ
          /|||||/心
          |ヾ/ /`ー


世の中にはAAの元ネタを調べないほうが幸せな時もあります。






CIMG3604.jpg
この砲弾を撃ち出すのだそうです。
すごく…大きいです…。成人男性の腕位あるかな、別の例え方だと馬並み。





CIMG3609.jpg
砲の中を見れるようになっていました。





CIMG3610.jpg






CIMG3611.jpg
フラッシュを焚いてみる。
うん、何がどんな役割をするのかよく判らない。教えてエロイひと。





CIMG3612.jpg
歩いていると壁に何やら看板を発見。





CIMG3613_convert_20100722001300.jpg
1.おk。基本だよね。
2.おk。水温で体力奪われちゃうからね。
3.おk。溺れたら意味が無いもんね。
4.おk。脱出せよ!爆発するぞー!
5.おk。集団でいる方が生存率が格段に上がる。
6.おk。体力温存しなくてはね。
7.無茶言うな。

サメ!?水中爆発はまぁ仕方が無い(?)がサメだと…?
どうしろというのだ…。巧く騙し踏み台にして陸地まで辿り着けと?






CIMG3614.jpg
水中でのサメへの有効な対抗手段を考察しながら歩いていると、厳つい兵器発見!






CIMG3615.jpg
これは…ランチャーかな?





CIMG3616.jpg
アスロックランチャー
遠距離の潜水艦に対して魚雷にロケットブースターを装着して発射する装置です。
~海上自衛隊配布パンフレット『護衛艦 ちくま』より~

だそうです。



潜水艦とな。ランチャーなので対空・対艦兵器だと思ってた。凄い兵器があるのね。





CIMG3617.jpg
兵器の進化に圧倒されながら歩いていると、艦の脇に今度は何やら大きな筒が…。





CIMG3618.jpg
水上発射管
近距離の潜水艦に対して魚雷を圧縮空気で発射する装置です。
~海上自衛隊配布パンフレット『護衛艦 ちくま』より~

だそうです。



魚雷発射装置だったのか。何かゴツゴツしていて漢感たっぷりで好きかも。





CIMG3619.jpg
形が気に入り、やたらめったらペタペタと魚雷発射装置を触りウキウキ気分で歩いていると…
でっかい兵器発見!




CIMG3620.jpg
艦対艦誘導弾 ハープーン
遠距離の対水上目標に対してミサイルを発射する装置です。
~海上自衛隊配布パンフレット『護衛艦 ちくま』より~

だそうです。



艦らしい兵器の登場です。
その「いかにも」という姿におぉ~っと声が出てしまいましたよ。
ハープーンとは捕鯨のモリのことだそうです。…捕鯨用の銛で突かれたら一溜まりも無いな。






CIMG3621.jpg
銛…漁業の道具…船の設備…錨…錨はアンカー…撃沈アンカー村紗水蜜…!と、くだらない連想ゲームをしながら
船尾の方へ歩いていると、イカス兵器発見!






CIMG3622.jpg
これは…いわゆるガトリングガンですかね。





CIMG3623.jpg
高性能20mm機関砲
近距離の対空目標に対して発砲する自動機関砲です。
~海上自衛隊配布パンフレット『護衛艦 ちくま』より~

だそうです。



自動追尾の機関砲だと?!凄い時代になったものだ…。
私の頭の中の機関砲、ガトリングのイメージは


いたぞおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
          ∧_∧    ガガガガガガガ
       ∧_∧^ω^)      ガガガガガガガッ!!!!!!
     ∧_∧ ・ω・)  ┏ ○┓_ _ _ _从._,    
  ┌ ( `・ω・)  ┏ ○┓三((〓((━(。゚。)   ━ 二 三  ━  ━  ━     
  ├ (   ┏ ○┓三((〓((━(。゚。)   ━ 二 三  ━  ━  ━
  ├ ∟つ┏┓三((〓((━(。゚。)   ━ 二 三  ━  ━  ━
  └ ≡≡≡ノ (__)  ̄   ⌒Y⌒
    (__(__)

これチェーンガンだったかな。
チェーンガンとガトリンガンの違いがよく判らない。





CIMG3624.jpg
船尾から撮ってみたり。
うん、かっこいい。結構いっぱい詰めん込んであるのね。





CIMG3625.jpg
いよいよ上へ登ってみますよ。wkwk





CIMG3626.jpg
階段(結構狭く急である)を登る時に艦の天辺を撮ってみる。
大迫力!





CIMG3627.jpg
んで、階段を登った所にあったのがこれ。

信号旗だそうです。



「コレはですねー相手に信号をおくる時に使う旗です。
 旗ひとつひとつに意味がありまして、使い方はここをこうしてこう!



という感じに海上自衛隊の方が説明してくれました。旗を掲揚するまでの動作が物凄く速くて圧巻。
流石だなと思いました。



そして、信号旗の隣にあったのがコレ。





CIMG3629.jpg
チャフロケットシステム
艦に接近してくる敵ミサイルの目標選定を欺瞞するチャフを発射する装置です。
~海上自衛隊配布パンフレット『護衛艦 ちくま』より~

だそうです。



メタルギアシリーズでお馴染みのチャフですね。世の中はいまや電子戦なんですね、しかし回避方法はいたって単純。






CIMG3628.jpg
そしてチャフの隣にコレ。
何でしょうコレ?照準器かな?





CIMG3630.jpg
チャフの使い方が掲示されていたのでパシャッと。


次回記事へ続く…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確か大湊では常時何がしかを公開していた気がする

No title

No title

「やだ」と言いつつも、ちゃんと戦車返しにベースまできていただいたことに感謝(^^;

…それはさておき。自衛艦訪問記をこういうネタでくるとはww

おじさんコレを連想してしまったではないですかw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1848343

扉に

艦橋の扉に
「限られた」って書いてませんでした?w

No title

>ほっとさん
いや、それもあるんだけど小型の護衛艦の内部見学をした記憶がある。10年位前だけどね~

No title

普通に考えると防火塗料を使っているはず。>スズメ
もちろん塗る前は有機溶剤があるので引火しまくりですけどね。

No title

なんだか、ゆっくりしていってね!の顔がじわじわと笑いのツボに来ますねw

No title

これとはちょっと違って、船舶専用で発泡して空気遮断して燃えないようにする
塗料があるみたいなんだけど、詳細わからずsry

No title

今更コメント返信…


>らぼ@1942さま
>Hotさま
大湊でそんなのやっているのですか!…今度行ってみるかな、時間内けどorz


>Suzumeさま
結構な厚塗りペンキでした。いろいろ防火済みだそうです。
それと艦のいたる所に消火機器が設置してありました。



>偽カチ@熱帯夜なう さま
べ、別にアンタ達の為に戦車持ってきたんじゃないからね!
レスキルしてやろうと思っただけ、勘違いしないでね///
深追いして玉砕orz

確かこの曲の主旨は「何でもヤれていい男がいっぱいいる海軍に入ろう」
でしたっけ?w
海軍はガチムチが多いからこういう話が出ちゃうのかしら?
そしてこの曲は良曲!


>KUSPEN-TAISAさま
書いてありませんでしたw
…いや、多分公開されていないところの扉に書いてあったのかもしれない!



>DNXさま
皆ゆっくりすればいいと思った、今では反省している。
今見れば、物凄く酷い画像だなぁ…w
プロフィール
貴方の後ろをお騒がせします

kz-y

Author:kz-y
BF1942・PAYDAY2に出没
ATが好きらしい。だが下手糞

kzybf1942あっとまーく
yahoo.co.jp

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ラジオチャット
連絡・つぶやき・敵発見報告やら
迷い込んだ兵士数
東方公式書籍
