

秘封病が手遅れ過ぎて

12.jpg
逝って来ました





11.jpg
伝承園

推奨BGM


秘封関係ないんですけどね…
遠野に来たなら1度見ておきたいものがありましてね
遠野に息衝く伝統的な家や文化を見ることもできる施設ですし
…連れ達に「何でココ来たの?飯?」と言われたが
ええい、お前らはこの雰囲気の良さが解らんのか!河童淵で泳いで出直して来い!!



この施設は遠野のかつての農家の生活様式を再現しており、家屋はもちろん
民芸品の製作を見て体験することができる素晴らしい所です
炭が焼ける匂いと藁の匂い、木の香りが何とも。雰囲気出てます

連れ達が売店でおみやげ物を漁っている間に私は独りで見学…orz





13.jpg
お、つるべ井戸発見
キスメちゃんはおるかな





14.jpg
おるかー?…いる筈も無く。
お、オブジェや枯れ井戸ではなく、ちゃんと水がある井戸なのか!結構深くてビビる





29.jpg

20.jpg
家屋の中へ
電燈は点いているが薄暗い。昔は電燈なんて無かったからもっと暗かったんだろう
そして寒い。囲炉裏で炭が燃えており、ありがてぇありがてぇと座り温もりと炭の焼ける匂いを味わう





15_20130108222144.jpg
座敷わらしが住む部屋らしいちょっと暗い所へ
東方でもちょっと前に座敷わらしが出てきたな。都会かぶれしちゃった可愛い
どれ、ココにも可愛いロリっ娘座敷わらしいるのかなー写真撮っちゃおうグヘヘ
と、おまわりさんコイツですオーラ出まくりでシャッターを押すけど…





16.jpg
あっれー…撮った写真がほぼ全てブレブレだったり暗すぎたり…おかしいなぁ
ココに載せている写真はまだ良い方で、10枚は撮った
………こういう時に限って施設内を見学しているのは俺1人だけだったり
人の気配が無い静か過ぎワロタ…





21.jpg
座敷わらしちゃんゴメンなさい。やましい気持ちで写真撮ってましたごめんなさいペロペロ
あまりの静けさと古い家屋が混ざり合って醸し出す雰囲気でちょっとビクビク
しかし歩みは止まらず本来の目的の場所へ





22.jpg
~柳田国男 『遠野物語』より~
六九
今の土淵村には大同という家二軒あり。山口の大同は当主を大洞万之丞という。
この人の養母名はおひで、八十を超えて今も達者なり。佐々木氏の祖母の姉なり。魔法に長じたり。
まじないにて蛇を殺し、木に止れる鳥を落しなどするを佐々木君はよく見せてもらいたり。
昨年の旧暦正月十五日に、この老女の語りしには、昔あるところに貧しき百姓あり。
妻はなくて美しき娘あり。また一匹の馬を養う。
娘この馬を愛して夜になれば厩舎に行きて寝ね、ついに馬と夫婦になれり。
或る夜父はこの事を知りて、その次の日に娘には知らせず、馬を連れ出して桑の木につり下げて殺したり。
その夜娘は馬のおらぬより父に尋ねてこの事を知り、驚き悲しみて桑の木の下に行き、
死したる馬の首に縋りて泣きいたりしを、父はこれを悪みて斧をもって後より馬の首を切り落せしに、
たちまち娘はその首に乗りたるまま天に昇り去れり。オシラサマというはこの時より成りたる神なり。
馬をつり下げたる桑の枝にてその神の像を作る。その像三つありき。本にて作りしは山口の大同にあり。
これを姉神とす。中にて作りしは山崎の在家権十郎という人の家にあり。
佐々木氏の伯母が縁づきたる家なるが、今は家絶えて神の行方を知らず。
末にて作りし妹神の像は今 附馬牛村にありといえり。










23.jpg





24.jpg





26.jpg





27.jpg





28.jpg
1000体のオシラ様が奉られるオシラ堂
入った時はしばらく息が止まったと思います。怖さと綺麗さで
何と言いますか…和風、日本の文化が持つ独特の雰囲気による怖さ
例えが…下手ですが…ゲームの『』や『九怨』のような綺麗だけど怖い
何故私はこの奉られる1000体のオシラ様が綺麗で怖く感じるのか解りません



ただ









25.jpg
これ描いた奴ちょっと来い
オシラ堂では願い事を書いてオシラ様へ願うことができるそうですが…
この願いはどんな願いなんだ…雀力上昇?
オシラ様は蚕・農業・馬の神、落書きや場違いな願いと思えるものが沢山
神様の前なのだから


信仰は儚き人間の為に





連れ達と合流しても何を話していいか分からず
適当にお土産を見て、ご飯でも食べに行こうと車を走らせました
オシラ堂はとても衝撃的でした
ネタでgdgd書きたいけど良くわかんねぇよwwwwww
うぇえうぇえwwwwという位

36.jpg
子供の頃に聞かされた遠野物語
人、土地、噂、妖怪、神…
日本には知らないことがまだまだ沢山です












            ロリコンどもめ
洩矢諏訪子信仰の熱心な信者達よ!


30.jpg
ケロ帽だぞ!嬉しいだろ!
コレジャナイ。河童帽子らしいが、何故目を付けたし…




重要:蓮子とメリーはいなかった。けどちゅっちゅは偉大
プロフィール
貴方の後ろをお騒がせします

kz-y

Author:kz-y
BF1942・BF4に出没
ATが好きらしい。だが下手糞

kzybf1942あっとまーく
yahoo.co.jp

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ラジオチャット
連絡・つぶやき・敵発見報告やら
迷い込んだ兵士数
東方公式書籍
